スイスフライトツアー初日は、昨夜の星空が約束した通りに朝から晴れていた。いつもは朝の遅い私も今日は早起きをして散歩にでかける。8時前だというのに、対岸の東斜面では既にフライトしている機体が見える。
ツアー1本目のフライトは、ニーダーホルンのトップから少し下がった牧場の斜面をテイクオフして、トゥーン湖畔のランディングに降りるコースである。テイクオフは、正面にアイガー、メンヒ、ユングフラウを見渡し、眼下にはトゥーン湖を望むことができる絶好のローケーション。まずは小手調べに標高差1000m程のぶっ飛びを無事にこなす。
小手調べがすんだ後は、車でグリンデルワルトへ移動。テイクオフのあるフィルストまでは、1000m余りの標高差をゴンドラで一気に駆け上がる。山頂駅のレストランで遅めの昼食を取った後、少し下ってテイクオフへ。テイクオフから谷を挟んで眼前には、向かって右から、アイガー(3970m)、メッテンベルク(3104m)、ヴェッターホルン(3701m)の峰々がそびえ、峰と峰との間にはグリンデルワルト氷河が横たわっている。
テイクオフにはやや強い西風が右サイドから入っている。一回のスタ沈の後に離陸してから、しばらくの間テイクオフ前でフライトするが、機体を風に正対させるとGPSの対地速度は一桁しか表示されない。西に谷を一つ渡って尾根にとりついていた機体が、ローターに巻かれたのか大きくつぶされている。谷の中低い高度では、ランディングに届かない機体がアウトサイドする決心をしたようだ。安全を見て、私もとりあえずトップランする。
一時間ほどして、風がおさまってきたので再び離陸。今度は、おだやかなコンディション中を西の尾根に楽々到達。その先の西側のクリフでひとしきりリッジソアリング*を楽しんでから、グリンデルワルト・グルント駅横のランディングに無事降りる。
本日のフライト 3本で1時間10分